社会人のための接遇セミナー

 

 

 

 

こんにちは、突然ですが「接遇」と聞くとどんなイメージでしょうか?

社会人として最低限の身だしなみや言葉遣い、挨拶など基本的なビジネスマナーはもちろんですが、

最近は相手へ好感を持てる話し方や聴き方なども重要と言われています。

 

 

 

社会人としてのビジネスマナーを振り返ってみる

 

新社会人にとって基本的な立ち振る舞いは大事ですよね?

自分も普段から気をつけているつもりですが「つもり」だけになっていないのか?とても気をつけないといけないところです。

プロジェクトや要望を進めていく中で、相手に好印象を与える表現や丁寧な説明はとても重要です。

設計や企画、管理、施工の方々も建築に関わる全ての人は様々な会社・お客様と接する機会が多い職業です。

私も日々振り返ってみると、専門知識が多いからといって知識や経験に頼って(任せて)お客様と接していることがよくあるなと思います。(反省!)

 

「誰にでもわかるように」「丁寧に」「印象的に」話すことが出来れば、

サービスや仕事が円滑に進行できるポイントの1つと言えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そんなわけで今年の建築士会の春のセミナーは「社会人のための接遇マナー」と題して

接遇の5原則と言われている「身だしなみ」「表情」「あいさつ」「言葉づかい」「態度」のプロとしての実生活の中で当たり前にしている仕草や立ち居振る舞いをなどを再認識していただきます。

 

 

また名刺交換の方法も行います。

 

研修を通してコミュニケーションのとして聞き手を考えながら話すコツを学びます。

 

 

 

講師のご紹介

 

講師/大町田 麻衣子〈MAIKO OMACHIDA〉

 

株式会社鹿児島三越 プレタポルテ プライベートブランドにてファッション業界を学ぶ。

三越退職後、モデル会社に所属。各種ファッションショー出演や CM・ポスター・パンフレットなどモデルとして活躍。

また、モデル活動をしながらイベントディレクターやウォーキングインストラクターの講師を務める。

現在は、これまで培ったノウハウを活かし、各企業研修にて接客マナー、接遇マナー、話し方セミナー、コミュニケーションセミナー、就職面接講座の講師・結婚式の司会として活躍中。

 

 

この機会に是非ご参加くださいね。

 

 

日時:4月7日(土)15:00〜17:00※開場は14:45〜

会場:鹿児島県住宅供給公社ビル2F 中会議室

主催:(公社)鹿児島県建築士会青年部事務局

〒892-0838 鹿児島県鹿児島市新屋敷町16−16 ※駐車場あり(有料) 最寄り駅:市電「新屋敷」下車すぐ

※事前予約が必要です。参加のお申込やご不明な点はお問合せください。メール・電話・FAXで受付ております。

TEL:099-222-2005

FAX: 099-226-2019

MAIL: t_suikajp@yahoo.co.jp(担当:志賀)

料金:1,000円

話しやすい雰囲気の作り方や名刺交換など、社会人として必要なコミュニケーション力や接遇を学びます。当日はメモ・筆記用具・名刺をご持参ください。